top of page
検索

グルテン&シュガーフリー

ボンゴレビアンコスパゲティとチョコレートが大好き!


グルテンフリーを実践している友人から、その大切さを教えてもらったし、砂糖の中毒性については、あちらこちらで耳にし、少しだけ試したことはありましたが、大好物を手放せませんでした。

それどころか、最近は、毎食後のデザートが必須になり、IKEAの板チョコを豆乳と一緒に食べて、

「口の中で豆乳ココアができた」

と下品に喜び、食べた後に

「またやってしまった!」

と反省する日々でした。


先日、なんとなく流し見していたYouTubeで【グルテンと砂糖の害】を取り上げていました。

なぜだか今回は、身体の変化を試してみたい衝動にかられ、その日から、調味料に含まれる以外の小麦と砂糖を絶っています。


実家では、夕飯を食べた後、開口一番

「デザートは?」

と言っていたのが、

「私に決して甘いものを与えないでください」

というお願いに変わりました。


今、2週間ほど過ぎ、ちっとも我慢せずに、美味しく和のご飯を楽しんでいます。

肌がなめらかになり(と、自分で言ってしまう)、筋肉の緊張が和らいだ体感があります。

食と身体のつながりをこれまで以上に感じ、食材の出自への興味が湧いて仕方がないです。


スイッチが入ると、とことんのめりこむ性分で、お肉をいただかない生活も、30年前のある日を境に突然始まり、今も続いています。

グルテン&シュガーフリーはいつまで続くだろうか。




閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月末日で閉院します

2016年2月22日、ニコニコニコの日に、生まれ育った高円寺に針灸院を開院しました。 電車やバスを乗り継いで、時には出張ついでに遠方からいらっしゃる方にも恵まれ、これまで続けてこられたことを心から感謝申し上げます。 海外在住の方が一時帰国のたびに寄ってくださったり、お子様連れ、ご夫婦やご両親といらしてくださる方もいて、家族ぐるみのお付き合いをしてくださったことも、とても光栄な時間でした。 併設のホ

bottom of page